公益財団法人 清風苑

清風苑煎茶禮式の世界お知らせ英語トップページ
主な事業

皇風煎茶禮式を保存、伝承

日本の伝統文化である煎茶道を伝える皇風煎茶禮式の有形無形の文化を保存し、また継承 伝承を推進。


献茶式 及び茶会の開催

日本古来の伝統文化の一つである煎茶道を体験していただく機会を提供  神前献茶式 寺院での献茶式開催等、伝統の献茶煎茶手前の公開とあわせ 一般の方々に茶会に参加できる場をつくり、年齢を問わずひろく煎茶礼式文化にふれ 親しんで頂けるような機会を提供。


講習会の開催

理論的内容 実技的内容 伝統の道(どう)の内容を軸としてそれを合わせることにより、豊かな人間性の涵養へと結びつけるべく開催。

煎茶礼式文化の普及者の育成

皇風煎茶禮式に伝わる有形無形の伝統文化を通じて、日本の伝統文化である煎茶道  礼式を伝え普及できる方の育成研修会の開催等 指導者を養成。


煎茶礼式に関する資料の収集保存  清風苑文化施設の保存管理

先人の残した文化遺産から、文化と伝統に触れその本質を学び、時代的背景や、精神、人としてのありようを考える事は、豊かな人間性の啓発と涵養に欠かせないことであるとの観点から、資料の収集保存調査また展示を行っています。
また、清風苑文化建造物を保存管理することもその一環として行われ、 一部施設は、文化使用目的等に供しまた公開しております。


その他この法人の目的を達成するために必要な事業


定款